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心理学用語集: 情動・感情

1 - 基礎心理学動機・情動・ストレス > 32- 情動・感情

 ここでは、「情動(情動起源説・二要因説)」、および「感情(基本感情理論・次元論)」についてまとめます。また、「フラストレーション・葛藤」についても記載します。


情動とは

 情動(emotion)とは、感情の一種であり、急激に生起し短期間で終始する反応振幅の大きい一過性の感情状態であるとされます。

 恐怖、不安、怒りなど感情が情動にあたります。(詳細:▼ 恐怖・不安・怒りとは


 情動の起源における代表的な考えには下記の3つが挙げられます。

  1. ジェームズ=ランゲ説(末梢起源説)
  2. キャノン=バード説(中枢起源説)
  3. 情動の二要因説
ジェームズ=ランゲ説 / 末梢起源説 :

 ジェームズ=ランゲ説は、心理学者のJames,W と Lange,C によって1890年に提唱され、「環境に対する身体的・生理学的反応の認知が情動を生む」という説です。
 「末梢起源説」とも言われ、情動は「1. 外部刺激→ 2. 身体反応→ 3. 身体反応の意識化→ 4.情動」の順に生じるとするものです。

 この説の応用としては、知覚された感情が主観的な経験影響を及ぼすという「顔面フィードバック説」(トムキンス)があります。
 例えば、笑うという表情が、幸せな気分をもたらすというものです。表情と気分の相関関係は認められている研究もあります。


キャノン=バード説 / 中枢起源説 :

 キャノン=バード説は、Cannon,W とBard,P によって1927年に提唱され、 「情動は、知覚の興奮が視床下部を介して、大脳皮質と末梢器官に伝えられ、情動体験(皮質)と情動反応(末梢)が起こる」とする説です。「中枢起源説」とも呼ばれます。

 Cannon,Wは、大脳皮質を除去された犬が「偽の怒り」と呼ばれる攻撃を伴わない威嚇の表出を見せることに着目し、視床下部が全て除去されるとこの行動が見られなくなることを発見しました。現在では、情動には視床下部以外に、大脳辺縁系、網様体、大脳新皮質なども関与していると考えられています。


情動の二要因説 :

 情動の二要因説は、社会心理学者のSchachter,S(シャクター)とSinger,J(シンガー)によって1964年に提唱され、『情動は身体反応による「生理的な喚起」とその原因の「認知的な解釈(ラベリング)」の両方の相互作用で生じる』という説です。

彼らは、大学生に興奮剤としてアドレナリンを投与する実験を行い、身体に与える影響(心拍上昇など)についての3つ教示と、アドレナリンの有無を注射を組み合わせて6グループを作りました。そして、怒りと喜びを誘う「サクラ」を入れた結果、身体反応が同じでも、状況(サクラ)によって感情が違うことが突き止めらました。
 つまり、感情は身体反応の知覚そのものではなく、身体反応の原因を説明するためにつけた「認知解釈のラベル」であると考えました。



感情 : 基本感情理論・次元論

 感情に関する理論としては、以下のようなものがあります。

  1. 基本感情理論(基本感情説):
     情動を特異な進化的適応反応であり、通文化的普遍性があると考える理論(各文化に共通していると考える)。
     普遍性を持つ「基本感情」は、特定の刺激を知覚すると生じ、固有の表情・姿勢を表出させ自律神経系の活動を引き起こすとされている。
     イザード(Izard,C.)は「興味・興奮、喜び、驚き、苦悩・不安、怒り、嫌悪、軽蔑、恐怖、恥、罪悪感」のlO種類を、エクマン(Ekman,P.)は「幸福、怒り、悲しみ、嫌悪、驚き、恐怖」の6種類を基本感情に挙げている。
  2. 次元論:
     ラッセル(Russell,J.)が提唱した、感情は「快一不快」の軸と「覚醒一睡眠」の軸の2次元上に配置されるという円環モデル。
  3. 認知的評価理論:
     感情の認知説であり、刺激と反応の間には認知的評価が介在するという説。アーノルド(Amold,M.)が提唱。
     刺激に対する多次元的評価が、行動傾向を導き、その行動傾向を引き起こす動機づけが意識されると、それが感情体験になると考える。
  4. 感情の心理的構成主義:
     そのときどきのコアアフェクト(次元説で主張された快・不快と覚醒・睡眠度の2次元上の配置)に対して、個々人の認知的解釈が持ち込まれて主観的情動感が成立すると仮定する。
  5. 感情の社会構成主義:
     感情を生物学的実体と考えず、個別の感情は文化によって社会的に構築されると主張する説。
     主観的情動感が、文化特異的な感情概念や感情などに規定される、または感情は文化固有の社会化の産物であるとされる(参照:社会構成主義)。


フラストレーション・葛藤(コンフリクト)

 「フラストレーション」と「葛藤(コンフリクト)」についてまとめます。

フラストレーション:

 フラストレーションとは、「動機付けられた行動の欲求が何らかの障害により阻止された状態(=欲求不満状態)、および、それによる失望や挫折、落胆、いらだちなどの一連の不快な感情」をいいます。障害には、外的なもの以外に、価値観、遠慮、能力不足などという内的なものもあります。
 フラストレーションを感じると、生体は攻撃行動や迂回行動(代償行動)といった対処行動を取ります。例えば、暴飲暴食や、趣味に没頭したり、思い切り暴れ回ったりといった、さまざまな行動です。
 フラストレーションに耐える能力を「フラストレーション耐性」といい、心理検査法の「P-Fスタディ」で検査する構成概念です。


葛藤(コンフリクト):

 コンフリクト(葛藤)とは、「2つ以上の誘因・目標があり、それらの誘意性が相互に拮抗、抗争していて、行動が取れなくなっている状況」をいいます。フラストレーションの長期化したものもコンフリクトです。

Lewin,K(レヴィン)は下記のようなコンフリクトの3つのモデルを提示しています。

< 接近-接近型の葛藤 >

 好ましい2つの誘引が拮抗するものです。一時的に迷いが生じますが、多くの場合バランスが崩れて解消、または、時間的にずらして解決されます。( + <= 個人 => + )
例えば、ラーメンも食べたいし、カレーも食べたい、という状況です。

< 回避-回避型の葛藤 >

 回避したい誘引が拮抗するもので、どちらにも進めない苦境に陥ります。このとき、他にの誘引があれば、逃避的行動を取りますが、逃避できないときには、不安や抑うつを感じます。( - => 個人 <= - )
例えば、運動したくないし、食事制限もしたくない、という状況です。

< 接近-回避型 >

対象に両面価値(相反感情)が生じるもので、いらだちや不安を感じます。( +/- <=> 個人 )
例えば、食べたいが、太りたくもない、という状況です。



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